香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻疹感染者30人に

香港では麻疹の感染者が増えており、感染者は今年に入って30人に達している(昨日現在)。中でも香港国際空港は最も深刻な感染地域となり、空港内には予防接種ステーションが二か所設けられ、昨日は2900人の職員が予防接種を受けたという。衛生防護センター…

玉器市場

今更ながら、香港の観光地の一つ「玉器市場」へ行った。 中へ入るとすぐ、「ブレスレット?イヤリング?」「本物!」と言って 日本語で話しかけられた。まだ商品を手に取ってもいないのに、 電卓をたたき「これ」と金額を見せられたりして面白い。 お店がい…

TWISTオンライン限定オファー

20日からセレクトショップのTWISTがオンライン限定オファーを開始。 私はロンシャンのル・プリアージュのバッグが気になり見てみると、 既に売り切れとなっていた。 7割引きの商品は一人一つに限っているのに殺到した? HKD850のものがHKD255と7割引きなので…

香港郵便局の転居・転送サービス

頼まれて郵便局へ転居・転送サービスの用紙をもらいに行った。 日本同様、香港にもある『轉遞服務』。 知らなかった。 期間は最長15か月で、3か月、9か月、15か月から選択できる。 日本は無料で転送してくれるのに対し、香港は有料。 最初の3か月はHKD136.00…

この花の名は…

この時期よく見かけるお花。 『ランタナ・カマラ』といって、原産地は中国南部、熱帯アメリカ、西インド の低木。咲き始めは黄色、その後オレンジから赤、白からピンクなどに 色が変化することから、別名「七変化」とも呼ばれている。 多数の小花がまとまっ…

牛一(お誕生日)

『熊本熊牛一大日子』 3月12日はくまモン(熊本熊)の牛一。 香港日本領事館では、領事や職員達皆がお祝いをしたという記事があった。 『牛一』とは誕生日を意味する。 『牛』の下に『一』を書き加えると『生』となることから 『生日』=『牛一』(誕生日)…

今日3月14日は「パイデー」

香港マクドナルドは、3月14日を「パイデー」として、 3.14香港ドル(実際は3.10香港ドル)でアップルパイとラズベリーパイを販売すしている。 π=3.14159265...の語呂にあわせた日にちと値段になっていて、 今日午前3時から明日午前3時59分までの一日限定オ…

自言自語

最近独り言を発することが多くなった。 よく年を取ると独り言が多くなると聞くが、そのせい? 独り言を発する原因の多くは慢性的なストレスからくる可能性が高いとある。 独り言を発することでストレスを発散し、精神的にバランスを保とうとするため、 精神…

お米のとぎ汁

香港人との会話の中で「お米のとぎ汁」の話になった。 日本では昔、お米のとぎ汁を使って洗顔をすると肌がきれいになると 言われたことがあったが、ここ香港でも同じだと聞き驚いた。 化粧品がなかった時代とは違い、今は様々な種類の化粧品が売られているの…

香港の喫煙

バスの中でのこと。 私の隣の人から強烈なタバコの匂いがした。体中に染み付いた匂い。 思わず頭上の冷房の吹き出し口を開いた。 現在の香港の喫煙率は10%と、他国と比べて低いそうだ。 屋内での禁煙区域は拡大し、規制されているため、 喫煙者は歩きタバコ…

パソコンは会話を聞いている(?)

昨日、香港のテレビ番組「東張西望」で、 『パソコンは会話を聞いている』という内容があった。 ウェブサイトを開いた状態でパソコンの前で会話をする。 会話の中で「ペット」と言う言葉を何度も繰り返し、しばらくしてサイトを見ると、 「ペット」の広告が…

婦女節ーInternatinal Women’s Day

今日3月8日は「婦女節」、日本語では「国際女性デー」。 現在は女性の平等な社会参加の環境整備を目指す日となっているが、 起源は、アメリカの女性労働者が婦人参政権を要求したことが始まりという。 世界各地でイベントが行われ、中国では女性限定の祝日と…

啓蟄の今日は「打小人」の日

24節季の啓蟄の今日は「打小人」の日。 小人(不幸をもたらす人)を靴で叩いてもらい、悪運を払ってもらう。 靴で叩かれるターゲットとなる人は、 1, 上司、2, 同僚、3, 夫の愛人 銅鑼灣鵝頸橋の高架下は「打小人」のメッカで、 10数年「拝神婆」(悪運を…

2019年2月の天気を振り返る

香港天文台によると、今年2月の平均気温は20.1度と異常に暖かったそうだ。 平均最高気温は22.6度、最低気温は18.4度。 また、2018年12月から2019年2月までの平均気温は 通常より2.1度高い19.1度となり、最も暖かい冬となった。 今シーズンの寒冷警報はわずか…

熊猫と小熊猫

熊猫と小熊猫とは、 ジャイアントパンダとレッサーパンダ。 先にパンダと名付けられたのはレッサーパンダだったが、 後にジャイアントパンダが発見され、英語のlesser(=小さいほう)が 頭につき、レッサーパンダと呼ばれるようになったという。 大きさ、色…

ATMで引き出した現金を取り忘れた!

先日、香港の某銀行のATMで現金を引き出し、用事を済ませてから自宅へ戻った。 お茶を飲みながらホット一息ついていると、突然思い出した。 引き出した現金を取り忘れたことを!!!(顔面蒼白) 慌てて銀行へ電話をし、詳細を伝えた。CSの担当者はATMの取引…

鮮猪潤粥

今日、久しぶりに上環の「生記粥品専家」でお粥を食べた。 いつ行っても多くの人が並び、込み合っている。 私は「鮮猪潤粥」を食べた。 「猪潤」とは「猪肝」(豚レバー)。 香港、マカオ、広東省など広東語を話す地域では、「猪潤」という。 広東語の「肝」…