香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/2019年度香港財政予算案…の表紙の色

昨日、香港の陳茂波財政長官は2018/2019年度の財政予算案を発表した。 今年の表紙の色は「粉緑色」。 先日の新聞に、財政長官は色を選ぶ際に、個人的な好みに加え、 経済環境や直面する課題を反映させていると書かれていた。 今年の経済見通しは不確実である…

大紅花

広場で見かけた大紅花、またの名を朱槿。 そう、ハイビスカス。 可愛かったので、思わずチーズ! 南国のイメージのあるハイビスカスは亜熱帯気候の香港では至る所で見かけるお花。

アジア大学ランキングトップ10に香港から3大学

昨日、英タイムズ・ハイアー・エデュケーションが発表した 「2019年アジア大学ランキング」トップ10に香港から3大学、 トップ100には6大学がランクイン。 香港の大学すごい! あれ?「香港科技大学」が「香港大学」より上位? 今年の世界大学ランキングでは…

ハンセン銀行の純利益21%増

先日、ハンセン銀行が発表した2018年度末企業業績は、前年同期比21%増の242.11億香港ドル、一株当たり純利益は12.48香港ドル。そして配当金は一株当たり3.60香港ドル。通年の合計は7.50香港ドルになる。 親会社のHSBCはというと、前年同期比15.9%増の198.9…

土生土長

「土生土長」とは その土地で生まれ育つという意味。 男はつらいよのフーテンの寅さんのセリフ 「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です・・・」 がなぜか頭に浮かぶ。

紅棗夾核桃

紅棗夾核桃を買った。 胡桃を挟んだ棗...という感じ? 棗は貧血、冷え、むくみ、美肌促進などの効果があり栄養価が高く、 胡桃も血行をよくし、美肌作りや老化防止などの効果がある。 この組み合わせは女性の味方。 店員さんは「一日三個」食べてと言った。 …

香港のペイオフ

今年に入ってよく見かける香港のペイオフのテレビコマーシャル。 紙面では初めて見た。 香港では金融機関が破綻したときに保護される預金金額は50万香港ドル。 約750万円と日本の1000万円より少なめ。 度々テレビコマーシャルや紙面で目にすると、 「Be conf…

陳皮水

先月風邪をひいてから咳が治らないでいると、 「陳皮水」を飲むといい言われ、早速陳皮を買いに出かけた。 お店では一袋の量が多かったので、小売で購入できる個人店で買った。 55香港ドルでこの量。 よく洗い、お湯と一緒に沸かして飲んだ。 味は想像してい…

蕭邦?

テレビ番組の字幕にでてきた「蕭邦」の文字。 漢字から意味が想像できなかったけど、 話の内容から「ショパン」であることがわかった。 その他主なクラッシック作曲家も覚えておこう。 神童、モーツァルト 「莫札特」 楽聖、ベートーヴェン 「貝多芬」 音楽…

旧正月の人出

2018年9月に高速鉄路、10 月に港珠澳大橋が開通し、 今年の旧正月は中国大陸からの旅行客が昨年に比べて増加しているという。 先日は香港の観光スポットの一つ、「香港海洋公園」の入場者数が 32,000人に達し、消防条例の上限である36,000人に近づいたため、…

口は災いの元

Loose lips sink ships. 今日覚えた英語の表現。 直訳は、口が緩むと船が沈む。 第二次世界大戦中のアメリカの船員が「情報を漏らすと戦争に負ける」と言って 使っていた表現が始まりらしい。 気をつけてものを言わないと思いがけない災難を招くという 日本…

猪年快楽!

今日は旧正月。 旧正月こそ新しい年を迎えたことが実感できる。 新年快楽! 猪年快楽!

鴨仔團

先日、中文大学に中国からの「鴨仔團」が押し寄せ、 学校の食堂やシャトルバスを占領し、学生や教師を悩ませているという記事を読んだ。 「鴨仔團」? 今日の新聞でその意味が分かった。 中国の団体観光客はお揃いの「鴨仔帽」=キャップをかぶる。 だから、…

暖かい香港

今日の気温は19-25度と高く、外を歩いていると暑く感じる。 昨日、香港天文台が発表した2019年1月の平均気温は18.1度。 2017年の18.5度、1901年の18.3度に次ぎ、3番目に暖かい1月だったそう。 寒さが苦手な私は、このまま暖かくなって欲しいと願う。

大掃除

旧正月を目前に控えた旧暦28日の今日、大掃除をした。 窓ガラスの掃除は慎重に慎重を重ねた。 なぜなら香港では窓ガラスの掃除中、誤って転落死する事故があるから。 でも、体を乗り出しても窓の中央まで手が届かず、綺麗にならない。 拭いたところと拭けな…

HSBCの口座タイプが4種類に

いつからなのか、HSBCの口座タイプが4種類になっていた。 パーソナル・インテグレード・アカウント、アドバンス、プレミア、 そしてジェイド(Jade) 口座を保有するためには、過去3か月間プレミア口座に最低780万香港ドル (1億1700万円)の残高があること…