香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のハンセン指数終値

今年最後のハンセン指数終値は、 341ポイント高の25,845ポイント(+1.34%)で引けた。 前場のみの立会いのため、出来高は327億香港ドルだった。 中米貿易戦争や米国の利上げ、 さらに、「北水」(中国本土の金融緩和によるホットマネー)の減少などから 今年…

この冬初の寒冷警報発令!

今晩8時、香港天文台はこの冬初の寒冷警報を発令した。 1999年に寒冷警報を開始してから2番目に遅い発令となる。 2007年12月30日の発令がこれまでの一番遅い発令とのこと。 明日も気温が低く、大晦日と新年の最低気温は わずか11度を予想。 …

人山人海

クリスマスで休日の香港はどこへ行っても「人山人海」! 人山人海=たくさんの人でいっぱい、人だかり わかっていたのに行ってしまった、 ビクトリアパークで開催されている『工展会』 そして、 香港エキシビジョンセンターの『香港フードフェスティバル』 …

香港ビッグマック50周年記念ギフト

12月11日からスタートした 香港のビッグマック50周年記念限定版ギフト! ビッグマックとエコバッグとボックスが80香港ドル! このボックスは、 電子レンジと食器清浄機がOKのようなので ランチボックスとしても使えるかも。 しかし、ハンバーガーを食べなく…

銀行預金金利

恒生銀行のサイトを見ていたら、 新規資金による定期預金金利が 1.80%~2.20%! とあった。 2018年12月31日までのプロモーション! 口座にある資金から定期預金にすると 0.15%~0.60%なので随分お得!

北角で交通事故

昨日午後2時過ぎ、 香港島の北角で交通事故がおきた。 運転手が坂道に止めたスクールバスから降りると バスは100メートル程坂道を下り、 4名の死者と11名が怪我をする事故となった。 その間20秒ほど。 パーキングブレーキをかけていなかったことが疑われてい…

恐怖医学

香港で放送されている「たけしの家庭の医学」というテレビ番組。 ずっと気になっていたのは、広東語の番組のタイトル「恐怖医学」。 確かに病気や体験談は怖いし、ナレーターの声も怖い。だから? 番組のサイトをみていたら、当初の番組名は、 「最終警告!…

バスの中で爪磨き!

香港のバスの中で飲食、爪切り、髪を梳かす人はよく見かけるけど、 今日初めて爪磨きをする人を見た。 バスの中でウトウトした私が目を覚ますと、私のバッグの上に白い粉が… フケかと思ったら、隣の人がやすりを使って爪磨きをしていて、 そのカスが私の方に…

今朝起きたら・・・

今朝起きたら、 空がこんなにきれいだった。 水色とピンクがかった空。 香港天文台によると、本日の気温は23~27度! 12月だというのに暖かいこと。

バースデ―ソング

今日は友達のお誕生日。 香港から広東語のバースデ―ソングを送ろう。 祝你生日快楽 祝你生日快楽 祝你生日快楽 祝你生日快楽 ♪ 日本では英語の歌詞をそのまま歌っているけど、 香港の幼稚園で日本語を教えている香港人の先生は、 お誕生日おめでとう お誕生…

香港インターナショナル・ジュエリーショー

11月29日~12月2日に香港コンベンション&エキシビジョンセンターで行われた ジュエリーショーへ行ってきた。 Scan&Winといって、QRコードを3つのチェックポイントでスキャンして ジュエリーボックスをもらった。 その他、毎時間ごとのダイヤモンド・ラッキ…

今年も残すところ1ヶ月!

気がつけば2018年もあと1ヶ月を残すのみとなってしまった。 何かしなければ!と思い立ち、ブログを始めることにした。 香港での日常を綴りたい。