香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羅湖へ行ってきた

中国羅湖の「羅湖商業城」へ行ってきた。 それはイミグレーションを抜けるとすぐ右手にあった。 5階建ての建物には1000件程のお店があるという。 中へ入ろうとしたところで、客引きにつかまった。 どこまでもついてきて困った。 中に入ると、どこのお店も店…

雞蛋花

広東語ではプルメリアの花を『雞蛋花』という。 でもこれは別名で正式名は『緬梔花』。 初めて聞いた時はたまご花(?)とはてなだった。 たまごの黄身と白身の色からきているのかな? マンションの下に落ちた『雞蛋花』の花弁は厚みがあるのできれいなまま…

暑い香港

昨日、今日と最高気温が30度を超えて暑い香港。 4月19日から始まった4日間のイースターホリデイ中は雨がひどかったのに、 お休みが終わると連日の晴れ。 どこか出かけるわけでもないけれど、 せっかくのお休みなのに心が晴れなかった。

ハンセン指数一時3万ポイント台に!

ハンセン指数は前場に一時30,051.91ポイントをつけた。 3万ポイント台乗せは2018年6月以来とのこと。 終値は、50.07ポイント安の29,936.32ポイントと、 明日の休日を控えて小反落で引けた。 ハンセン指数は昨日まで7日間連続高で引けている。 今後のハンセン…

香港DSE学生 加油!

昨日から香港DSE試験が始まっている。 今年は50,565人が試験に臨み、そのうち約48,000人が現役生。 初日は必修科目の「中文」のライティングとリーディーングの試験が行われた。 中文は「死亡の巻」と言われるぐらい難しいらしい。 今年のDSE試験の費用は、…

踏入四月

今日から四月。 2019年が始まってから四分の一が過ぎた。 ブログは書き続けている。 残りの四分の三でまだ出来ていないことをやらないと…