香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

新解釈・三國志

先日、「新解釈・三國志」の映画を見た。 やっと映画館の営業停止が解除されたので、久々の映画だった。 本当は「UA cinemas」で見るつもりだったけれど、3月8日に 突然閉鎖してしまった。新型コロナウイルスの影響で営業停止期間が 163日あったことや、前年…

Long time, no see

「久しぶり」を英語で言うときによく使っていたこの言葉。 中国語の「好久不見」を直訳したピジン英語だそうで、 ネイティブはあまり使わないらしい。 文法的にも正しくないし、ユーモラスなイメージがあるみたい。 香港人はこの言葉をよく使うし、私も香港…

Maskne

「Maskne」って、Mask (口罩)とAcne (粉刺) の造語だそうで、 日本語では、「マスクネ」、広東語では何というのかな。 新聞には英語の「Maskne」とだけ書かれていた。 マスクをすることでニキビ肌が増えているらしい。 そういえば、ニキビにはならなくても…

全港第一針

林鄭月娥行政長官が香港で一番にコロナウイルスワクチンを接種した。 その様子をテレビで見た。接種した瞬間、カメラのシャッター音と、 フラッシュがものすごい! 行政長官の他、閣僚も接種。 約50~60%と有効性が低いワクチンだけど、これで市民の不安が …

疫苗

昨日、北京からコロナウイルスの「疫苗」(ワクチン)が到着。 空港では食物衛生局長等がお出迎えしたようで… 夜7時過ぎのニュースは、突然「現場」(生中継)に切り替わり、 警察のバイクに先導され、「疫苗」を載せたトラックが数台、 倉庫へ運ばれる様子…

日経平均終値30年半ぶりに3万円台回復

前場に日経平均株価が30年半ぶりに3万円台回復と速報があった。 一時、3万円台を下回ったものの、終値は564.08円高の30,084.15円で引けた。 去年の3月に、16,300円台まで下落してからの回復。 コロナ渦ではあるものの、景気が回復に向かうことを感じる。 明…

年初一

踏年牛年! 今日は旧正月初一。いよいよ2021年牛年のスタート。 今年はコロナウイルスのせいで、今までは違う新年の迎え方。 「拝年」という新年の挨拶の行き来が少なく、 「利是」というお年玉の渡し方も伝統的な手渡しではなく、 「電子利是」というお金か…

年の瀬

今年は、コロナで生活が一変した一年だった。 思えば去年の今頃は、普通の生活だった。 まさかこんな事になるとは… 試練とチャレンジの一年だった。 つらかった試練も時間と共に平気になり、 新しいことにチャレンジするきっかけになったことに感謝の思いが…

禁堂食令

その後、「新冠肺炎」の感染者が100人を超える日が続いてから、 防疫措置として様々な制限がされている。 エステ、マッサージ店、ジム、運動施設、映画館などは営業停止、 公共の場でのマスク着用義務と集合は二人まで、 レストランでの食事はひとテーブル二…

香港第4波疫情

昨日確認された感染は115件あり、過去4か月で最多という。 香港第4波疫情(第4波エピデミック)の主な原因である 「跳舞群組」(ダンスクループ)の感染は累計479件に。 予防に対する意識が薄れ、マスクをせずに踊る映像を見て、 憤りを感じる。 12月2日から…

廁所板

初めて自分で「廁所板」(便座)を交換した。 便座のサイズを測り、写真を撮って近くのお店へ。 最初に入ったお店には、野球のホームベース型の便座がなく、 次のお店へ。そのお店には形がぴったりなものがあったので、 交換方法の説明を聞き、購入した。 自…

JMA香港國際珠寶節2020

昨日、「JMA香港國際珠寶節2020」へ行ってきた。 今年は11月26日から29日の4日間コンベンションセンターで 開催された。COVID-19の影響で、会社名だけで、人も商品も 空のブースが目立った。ブースが少ないので、各ブースは お客さんでいっぱいだった。景気…

iBond

11月17日に香港証券取引所に上場したiBond(証券コード:4237)は、 発行価格より2.75%高い102.75ポイントで引け、 過去発行されたiBondの中で最悪のパフォーマンスと言われた。 10日後の今日は、103.55ポイントで引けた。 最初の配当金の分配日は、2021年5…

フォーヌードル

数年前、インスタント麺を食べた後、数時間経過しても 消化されない胃の中の写真をみてから、インスタント麺を食べていない。 なのに、なぜかはまってしまった、「フォーヌードル」。 スーパーの棚で見かけたときに、ベトナムで食べた味を思い出し、 ついつ…

香港失業率6.4% 國泰航空大規模なレイオフ

先日発表された香港の失業率(7月から9月)は、6.4%となり、 過去16年間で最高を記録し、失業者数はおよそ26万人に及ぶとのこと。 2003年のSARS以来の高水準。 そして、昨日、國泰航空(キャセイ航空)が大規模なレイオフを発表。 約5,300人がレイオフされ…

映画

週末は映画を見た。 一つは、「信用詐欺師」コンフィデンスマン 俳優陣が豪華、マレーシアのランカウイ島も豪華。 笑えて楽しい映画だった。 「私達はなんにでもなれる」という言葉が印象的だった。 そして、亡くなった二人の俳優。 映画の中ではキラキラと…

留守暇期

気が付けば、9月も今日が最後。 香港は明日から4日間の休暇。 国外に出かけられないこの時期、「留守暇期」により 香港のホテルや周辺の島の民宿は満室だという。 広東語の「留守暇期」とは、”staycation” のこと。 '"stay" と ”vacation” から生まれた欧米…

1万香港ドル支給されました!

香港政府が永久居民に1万香港ドルの支給を発表し、 先日、6月21日に銀行経由で申請した。 今日付けで銀行口座へ1万香港ドルが入金された。 当初の7月8日入金の予定が早まった模様。 とてもスムーズで早い。 7月2日には各家庭に10枚の使い捨てマスクがポスト…

夕方、雨上がりの空にきれいな虹がかかった。 昨日も同じくらいの時間に虹がかかっていた。 二日続けて虹を見るなんて、初めてのこと。 幸せな気分になり、いいことが起こりそうな予感。 昨日みた虹 今日見た虹

當値律師服務

訳あって、當値律師服務を利用した。 まず、無料の弁護士サービスを利用するために、 民政事務處へ足を運び予約をした。電話での予約は受け付けない。 担当者へ事前に相談事を伝えると、翌日、予約の電話があった。 約2週間後の予約となった。 当日は、時間…

香港行政長官の年収521万香港ドル

香港行政長官キャリー林の今年の年収は521万香港ドル(約7815万円) となり、昨年の509万香港ドルから12万香港ドル増となるのだそう。 また、未発表の報酬手当が98.2万香港ドルなのだと… 昨年発表された統計によると、世界のリーダーの最高年収は、 シンガポ…

香港閣僚1か月の給与を公益金へ

COVID-19による様々な影響が起きる中、2月28日に林鄭月娥香港行政長官および44名の 官僚は、1か月の給与を香港公益金へ寄付すると発表。 香港市民と共に困難な時期を乗り越えるということで、 社会と支援の必要な人に使ってもらうとのこと。 合計金額は約1千…

2020/2021年度財政予算案

先日の2月26日、陳茂波財政長官は、2020/2021年度の財政予算案を発表した。 今回も冊子をもらってきた。 表紙の色は茶色だった。 主な個人に対する優遇措置は、18歳以上の香港永久居民に1万香港ドルの支給と 個人所得税を上限2万香港ドルとして100%の減免だ…

最悪の2月

旧正月が過ぎ、2月から新しい環境でのスタートを期待していたのに、 最悪の2月となってしまった。 なんでこんなに運が悪いのか、どうしてと、悔しくて、悲しくて… 胃が痛くて、眠れない毎日を過ごした。 世間は、COVID-19の世界的な感染の拡大を心配をする中…

笑口棗

旧正月のお菓子の中で一番好きな「笑口棗」。 市場で野菜と一緒に売られていたそれは、「活きのよい果物」と書かかれた 袋の中にあった。 日本語がわからなくて使っているのだろうか。

旺角の屋台

旺角の屋台の閉店後は考えたことがなかった。 こんなところに、仕舞われていたとは… これを人が定位置に設置していた。

2019年は最も温かい一年だった香港

香港天文台は、2019年の年間平均気温が24.5度と、1884年以来最も温かい 一年だったと発表した。 また、寒冷の日はたったの一日のみで、最も少ないという。 寒がりの私にとっては温かい冬はとてもありがたい。 今のところ、寒さによる肌の乾燥や赤みとは無縁…

踏入2020年

踏入2020年最初のニュースは、電気代の値上げだった。 元旦より中電と港燈がそれぞれ2.5%、5.2%値上げするという。 景気が悪化しつつあるこの時期に値上げだなんて… 午後になると、大規模なデモに関するニュースばかりだった。 103万人(主催者側発表)が…

葉問

大晦日の今日、「葉問4」の映画を見た。 なんで「葉問」の映画かというと、先日テレビで「葉問2」をやっていて、 何気なく見始めたら面白かったから。 カンフーの技が素晴らしく、こぶしを握り締めて見入ってしまった。 ブルースリーも「葉問」の下で修業…

CATS

香港では12月24日から公開されている実写映画版「CATS」を見た。 歌もダンスも素晴らしく、引き込まれた。 名曲「Memory」の歌唱力には感激した。 やっぱりミュージカルは見ていて心が躍り、楽しい。 その後、天丼TENYAで食事をした。 てんぷらそばを注文す…