香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

新解釈・三國志

先日、「新解釈・三國志」の映画を見た。

やっと映画館の営業停止が解除されたので、久々の映画だった。

本当は「UA cinemas」で見るつもりだったけれど、3月8日に

突然閉鎖してしまった。新型コロナウイルスの影響で営業停止期間が

163日あったことや、前年の逃亡犯条例改正案に伴うデモで、売り上げが

低迷し、財政が悪化。突然のニュースに残念に思う。

 

映画は近くの映画館で見ることにしたけれど、夜9時55分から。

今までも夜映画を見ることはあってもこんなに遅い時間は初めて。

人数制限していることもあり、平日の夜は空いていた。

映画は、単純に面白くて、ただただ笑うばかりだった。

三國志に詳しくないからよかったのかな…

 

映画が終わると夜中の12時を回っていた。

日本と違ってこんな時間でも街には人がいるから夜道も怖くない。

夜の映画もなかなかいいかも。