香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Long time, no see

「久しぶり」を英語で言うときによく使っていたこの言葉。 中国語の「好久不見」を直訳したピジン英語だそうで、 ネイティブはあまり使わないらしい。 文法的にも正しくないし、ユーモラスなイメージがあるみたい。 香港人はこの言葉をよく使うし、私も香港…

Maskne

「Maskne」って、Mask (口罩)とAcne (粉刺) の造語だそうで、 日本語では、「マスクネ」、広東語では何というのかな。 新聞には英語の「Maskne」とだけ書かれていた。 マスクをすることでニキビ肌が増えているらしい。 そういえば、ニキビにはならなくても…

全港第一針

林鄭月娥行政長官が香港で一番にコロナウイルスワクチンを接種した。 その様子をテレビで見た。接種した瞬間、カメラのシャッター音と、 フラッシュがものすごい! 行政長官の他、閣僚も接種。 約50~60%と有効性が低いワクチンだけど、これで市民の不安が …

疫苗

昨日、北京からコロナウイルスの「疫苗」(ワクチン)が到着。 空港では食物衛生局長等がお出迎えしたようで… 夜7時過ぎのニュースは、突然「現場」(生中継)に切り替わり、 警察のバイクに先導され、「疫苗」を載せたトラックが数台、 倉庫へ運ばれる様子…

日経平均終値30年半ぶりに3万円台回復

前場に日経平均株価が30年半ぶりに3万円台回復と速報があった。 一時、3万円台を下回ったものの、終値は564.08円高の30,084.15円で引けた。 去年の3月に、16,300円台まで下落してからの回復。 コロナ渦ではあるものの、景気が回復に向かうことを感じる。 明…

年初一

踏年牛年! 今日は旧正月初一。いよいよ2021年牛年のスタート。 今年はコロナウイルスのせいで、今までは違う新年の迎え方。 「拝年」という新年の挨拶の行き来が少なく、 「利是」というお年玉の渡し方も伝統的な手渡しではなく、 「電子利是」というお金か…