香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芝士撻

外を歩いていたら、ショーケースにおいしいそうな「芝士撻」(チーズタルト)! 持ち帰って食べたらチーズが濃厚でおいしい。 「蛋撻」(エッグタルト)もいいけれど、新鮮感があり、また食べたくなりそう。

天水圍の最高気温37.9度!

香港天文台によると、7月17日の香港の気温は、大部分の地域で33度を超えたという。 特に、天水圍の湿地公園の最高気温は37.9度、空港のある赤鱲角では37.2度を記録。 そして、体感温度指数は長州島で51.8度と最も高かったようだ。 日本の体感温度指数を見て…

借紙巾

日本語を学習している香港の人が、「ティッシュ貸して」と言ってきた。 広東語では「借紙巾」というので、そのまま日本語にしたんだろう。 日本語だと「ティッシュある?ちょうだい / くれる?」という言い方なので、 広東語の言い方を知らなければ、「給我…

DSE結果発表

先日、中学校の統一分配が発表され、今日はDSEの発表。 47,000人の受験生の中、3322の大学入学基準に達した生徒は20,000人だという。 主要4科目の基準をクリアした割合は、 中文 57.9% 英文 53.8% 常識 91.4% 数学 81.3% 中文と英文の合格率は他の科目…

電子奶嘴

最近見かける「電子奶嘴」。 面白い言葉だと思う。 電子機器のおしゃぶり(?)とでもいうのかな。 レストランではゲームのおしゃぶりをしている子供が多いこと! 子供が静かにしているので、親はゆっくりと食事や会話を楽しめる。 中には親まで携帯電話に夢…