香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿拉丁

5月24日に公開されたディズニー映画「阿拉丁」を見た。 スター俳優ウィル・スミスが子ども達にストーリーを語るシーンから始まった。 どんな役を演じるのかと思ったら、ジーニー役だった! 映画のことを何も調べないまま映画館へ行ってしまったので… 真っ…

港珠澳大橋でマカオへ

港珠澳大橋を渡ってマカオへ行った。 昨年10月24日に開通してからいつか渡ってみたいと思っていた。 天気が良く、空も海も青くて広々とした風景にわくわく。 平日ということもあり、待つことなくすぐにバスに乗れた。 所要時間は約40分ほどで、あっと言う間…

筆友

先日の新聞に、昔の『筆友』を探しているという記事があった。 漢字と内容から想像したとおり、意味は『ペンフレンド/ペンパル』だった。 今のようにメールでやりとりできない頃は、手紙のやりとりだったから。 そういえば、私にも文通相手がいた。 何がきっ…

キングジョージ5世メモリアルパーク

今朝、近くを通りかかったので「キングジョージ5世メモリアルパーク」へ 立ち寄ってみた。イギリス式のガーデンではなく中国式のガーデン。 資料によると、公園は1941年6月11日にオープンし、 当時7万香港ドルの費用をかけ、8ヶ月で建設したとある。 朝9時…

人頭涌涌

日本は連続10日間のGW、中国は5月1日から連続4日間の黄金周。 初日は28万7千人の中国大陸からの観光客が 羅湖管制駅、高鐵、港珠澳大橋から入境。 きっと尖沙咀は『人頭涌涌』と人でいっぱいだろうな...

World Password Day

今年の5月2日は「World Password Day」だそうだ。 数日前に銀行からメールが届き、そんな日があることを初めて知った。 パスワードは定期的に変更する必要があることはわかっているけれど、 面倒臭いこともあり、なかなか変更できないでいる。 次々に増えて…

最低賃金37.5香港ドルに

労働節の今日、香港の最低賃金が37.5香港ドル(時給)に引き上げられた。 上げ幅は8.7%と過去最高とのこと。 2018年度の日本の平均時給は874円、 香港の平均時給を日本円に換算すると約532円となる。 日本と比べると香港の最低賃金はまだ安い。 最低賃金の値…