香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクシー(X)

バス停で並んでいると、「何番のバス?」と聞かれた。 「〇〇エックス」と答えようとしたけれど、考え直して「〇〇エクシー」と答えた。 香港人は、「エックス」を「エクシー」と言うから。 でも、私はこの言い方に抵抗があるので、小声になってしまう。 そ…

香港インターナショナル・ジュエリー・ショー

今日から4日間、コンベンションセンターでジュエリーショーが開催される。 平日にもかかわらず、たくさんの人だった。 ブースの前を通ると、「ニーハオ」と声を掛けられことが一度ではなかった。 中国人のお客が多いのだろう。 今回は、何も買わなかったけれ…

孤獨的美食家

日曜夜10時45分に「孤獨的美食家」(孤独のグルメ season7)が放送されている。 そろそろ眠りにつく時間帯に、こんなおいしいそうな番組。 アツアツのお料理の音や、おいしい料理を飲み込む時の音に涎がたれそうになる。 昨日は、赤と緑の麻婆豆腐だった。 …

失眠症

私は不眠症(=失眠症)だと思っている。 なかなか寝付けず、夜中に急に目を覚ますことがあるからだ。 先日、テレビ番組の家庭の医学(=恐怖医学)の中で、 不眠の原因は、「ストレス」だと言っていた。 その日に感じた「ストレス」を紙に書き出すことで、 …

2番目に暑い10月

香港天文台は、今年10月の気温と日照時間を発表した。 記録によると、平均気温は26.6度と通常の25.5度より1.1度高く、 日照時間は230.7時間と通常の193.9時間より約19%長いという。 どうりで暑い10月なわけだ。 11月に入っても日中は気温が高く、半袖の服を…

我和父親的FINAL FANTASY XIV

先日、「我和父親的FINAL FANTASY XIV」(光のお父さん)の映画を見た。 いい映画だった。普段会話をしない親子が身分を明かさずにゲームの中で 会話をし、本音を語り、理解していく。 こういうのもあるんだなって思った。 映画を見たのは、土曜日の朝。 時…