香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日

6月に入ったと思ったら、もう終わり。 2019年になったと思ったら、もう半年が過ぎた。 本当にあっという間に時間が過ぎていく。 何かをしているようで、何もしていないような… 目標を立てているけれど、まだ達成できていない。 今年はあと半年しかない。 頑…

深水埗「汝州街」

香港旅遊発展局の深水埗の地図に惹かれて行ってきた。 大通りを中に入り、「汝州街」へ。 別名「珠仔街」と言われるだけあってビーズがたくさん売られている。 その他、リボンやチェーンなどDIYをするのにいろいろと揃ったお店が並んでいた。 種類も数も多く…

HSBC 最低口座残高の手数料廃止

昨日、HSBCは銀行口座の最低残高に係る手数料の徴収を廃止すると発表。 これまで通帳預金口座残高が5,000ドル未満の場合、毎月50ドル、 窓口では20ドルがサービス料として徴収されていたが、 8月1日より廃止されるという。 他のタイプの銀行口座の手数料の徴…

蝸牛

香港のカタツムリ🐌は大きい。 昨日、雨の中首を伸ばして木を登っていた。 殻だけでも大きいのに、首が伸びているので、いつもより大きく感じた。 日本のカタツムリはアジサイの葉の上にのるくらいの大きさなのに、 10センチはあるかも。 怖くて触れない。

林志玲が結婚!

テレビを見ていたら、台湾のモデル・女優の林志玲が結婚したというニュース。 お相手はEXILEのAKIRAだというからびっくり! 2011年に舞台劇「赤壁~愛」で共演したことがあるんだそう。 二人は英語、日本語、中国語で会話をしているというからすごい。 高身…

端午節

旧暦5月5日の今日は「端午節」で祝日の香港。 日本の「端午の節句」とは違い、子どもの成長をお祝いする日ではない。 旧暦1月1日の「春節」、旧暦8月15日の「中秋節」と並び、中国三大節日の一つ。 「端午節」といえば、ちまきを食べ、ドラゴンボートレー…