香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

葉問

大晦日の今日、「葉問4」の映画を見た。 なんで「葉問」の映画かというと、先日テレビで「葉問2」をやっていて、 何気なく見始めたら面白かったから。 カンフーの技が素晴らしく、こぶしを握り締めて見入ってしまった。 ブルースリーも「葉問」の下で修業…

CATS

香港では12月24日から公開されている実写映画版「CATS」を見た。 歌もダンスも素晴らしく、引き込まれた。 名曲「Memory」の歌唱力には感激した。 やっぱりミュージカルは見ていて心が躍り、楽しい。 その後、天丼TENYAで食事をした。 てんぷらそばを注文す…

82年生的金智英

先日、韓国映画「82年生的金智英」(82年生まれ、キム・ジヨン)を見た。 家庭、職場、社会で女性が受ける差別や不公平が描かれていた。 私もジヨンと似たような感情を抱いたことがあるので、映画に共感した。 この映画は、小説が映画化されたもので、韓国で…

筷子

食事時になると、何を食べようかと毎回悩んでしまう。 久しぶりに今日は、「外賣」(持ち帰り)にした。 「筷子」(箸)を入れた袋の柄がパンダだった。 二本の箸を並べるたら、パンダの全身が見える。 可愛いなと思い、写真を一枚。

長州島で震度1.4度を記録

昨日、長州島近くの海底で地震があったという。 長州島の住民10人が揺れを感じたとのこと。 数秒続いた震度1.4の地震は、小型トラックの振動のようだそうで、 よく地震だと気づいたと思った。 私なら車の振動だとも気づかないかもしれない。 今回の地震は、2…

気温12度の香港

昨日、香港天文台は、この冬初の「寒冷天気」を警告した。 東北季節風の影響で、今日から連続4日間、最低気温は12度になるらしい。 4日間を過ぎると気温が上昇するようなので、それまでの辛抱。 なんとか乗り切らねば!