香港的日常

香港での日常と広東語をメモ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旺角「廣華街」

旺角の廣華街を歩いていて、エアソフトガンなどを販売するお店が多いことに 気が付いた。この手のお店はあまり見たことがなかった。 ウォーゲームを楽しむ人が購入するのかな? 目の前で写真を撮る勇気がなくて、遠くからの写真。

5メートル程のプール

旺角の「THE FOREST」の前に5メートル程のプールがあった。 飛び込み台や、プール(陸)の上には、浮き輪等が浮いて(置いて)あり、 プールの監視員席まであった。 先日通った時は、監視員が座って携帯で遊んでいたけれど、 これは何のためのプールなのだろ…

逃亡犯条例の発端となった青年釈放

昨日、台湾で殺人事件を起こし、香港へ戻った香港人青年が、 資金洗浄罪の刑期を終え、釈放された。 刑務所の外で記者の前に現れたのは、小柄な若い青年だった。 自分が引き起こした事件が、逃亡犯条例や大規模なデモの発端になり、 「對不起」と体を90度に…

香港の映画館

今月に入り、「ジョーカー」と「マレフィセント」の映画を立て続けに見た。 世界中で注目され、話題の「ジョーカー」は、 見終わった後に複雑な心境になり、いろいろと考えさせられる映画だった。 今回、UAのCine MOKOでこれらの映画を見たのだが、 映画館は…

2019年施政報告書

先日、10月16日に林鄭月娥香港行政長官による施政方針演説が行われ、 近くの政府合署で「2019年施政報告書」をもらってきた。 今年の表紙の色は、「天藍色」。 雨の降る香港に早く青空が戻り、新たなスタートが開始できることを願って 選ばれた色だという。 …